これを書いているヒト

2011年2月7日月曜日

もらったコメントが文字化けしていたので、サポートに言ってみた

うひょー。
今日はサーバルームに籠もって仕事してたから、芯から冷え切っちゃったよ~。


サポートに連絡                                          


Springpadから”あなたのBookmarkにコメントがつきましたよ~”のメールが届いたが、
肝心のコメントが文字化けてた。Unicodeに対応したから云々、ってこの前言ってたじゃん。
(正確に言えばUnicodeに対応したからって、日本語仕様になったわけじゃないんだけど)

そして....facebookにあるサポートにメッセージを出した。
ペンギンがなんか言ってる。

日本語が文字化けしちゃうよぉ

翌朝、Springpadの会社のヒトからメールが届いていた。


 I'm not exactly sure what you mean? Can you explain where you are seeing this garbled text in Springpad?
言っている意味がよくわからないんですが?どの場所で文字化けしていたのか説明してもらえる?


わあ。やってもうた。
メールにはサポートページのリンクがあったので、そこのreply欄にlike thisと書いて、
画像ごと貼り付けた。

困ってますのコメントつき


すると、The company has acknowledged this problem.(この問題を承認しました)と
いってくれた。ありがとう。Brittniさん。

Spring partnersのページにI have this problem tooというボタンがありますので、同じ症状でお悩みの方は、クリックしてくださると助かります。ただし、Google/facebook/Twitterなどのアカウントでログインしてもらうか、e-mailの登録が必要になりますので、悪しからず。


そして、改めてペンギンがへんな英語でなにやら言っているのを、きちんと受け止めてくれたSpringpadの皆様。ありがとうございます。
日本語への対応って、要求するとスルーされることも珍しくないんですけどね。

【ひとりごと】きゃあー、ちゃんと英語勉強しなきゃ。あーハズカシ。


【追記】 相談のタイトルが ”Unicode is broken in note comments"に直されてた。






2 コメント :

lotuspice52 さんのコメント...

こんにちは。chika2yanさんのブログを見て、よく参考にさせてもらっています♪ 日本語の文字化け問題、なかなか進んでいないようなので、私も思い切ってサポートページにアップしてみました。はやく対応してもらえるといいですね。

chika2yan さんのコメント...

コメントありがとうございますm(__)m 日本のユーザーもいるんだよぉ、とどんどんアピールしなくちゃいけませんね。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...