ちゃんと使いこなせればこれほど整理に役立つタグ。
だけど、どんなふうにつければいいかも試行錯誤になってしまうのもタグ。今日はそんなタグの話です。(いや、朝から自分が似たようなタグの整理に苦労していたからなんですが)
タグとは
タグを使うことによって、自分オリジナルの情報分類方法を作り出すことができます。長くも短くも好きなだけ、Itemに追加できます。たいていは一般的な名称を使って特定できる言葉を選びます。例えば自宅の改修に関する情報であれば、”自宅改修プロジェクト”というような長いタグでも構いませんし、”夏”(夏に行っているのであれば)”バス””ホーム””プロジェクト”というようにプロジェクトの要素を分解して短いタグを付けるのも良いかもしれません。いずれにせよ、タグのフィルタリングて目的のものを探せるような、分かりやすい言葉をつけてください。自分のレシピを整理するために、食べ物種類やテーマでタグを作ってもよし、プレゼントリストなら贈る人の名前でタグを付けるとか、プロジェクトのために集めたブックマークならそのプロジェクトの名前をタグにつけるとか、自分のアイデアをどうぞ。
タグの追加の仕方
タグはAll My Stuffの一覧上からでも、それぞれのアイテムを開いている上からでも追加することができます。まず、タグを追加したいアイテムの下にあるタグのアイコンをクリックします。タグを入力すると既に他のアイテムに入力されているタグが候補として表示されます。追加されたタグはアイテムに表示されます。削除方法は右側の×マークをクリックするだけです。
※タスクリストにタグを入れれば、リスト内のタスクにすべて同じタグが付きます
タグを使って検索
必要に応じてタグでアイテムを検索することができます。All My Stuffの右上にある検索窓を使って検索してみてください。対象はアイテムのタイトル、タグ、カテゴリ(対象:タスクのみ)、ノートに添付されたメモです(注:日本語環境だと現在すべて完璧に拾えるわけではありません)タグを使ってフィルタリング
また、アイテムをタグでフィルタリングできます。フィルタパネルを表示させるにはAll My Stuffもしくはノートブックで 左上の+Filter Resultsをクリックしてください。探している項目が一覧表示されますから、お目当てのタグを選択してください。複数のタグを選択するにはまずタグを一つ選択します。次に対象となる残りのタグが整理されてリストアップされますから、そこから再度選んでください。
何度もアクセスする項目は、検索内容を保存
何度も検索するアイテムは検索結果を保存して、ワンクリックでアクセスできるようにしましょう。いちどフィルタを使って検索したら、フィルタの左下にある+save this filterをクリックしてください。その後はAll My Stuffの左側のナビゲーションバーに保存された検索結果ですぐにアクセスが可能になります。検索結果は名前が自由に付けられますから、すぐわかる名前をつけて管理してみてください。では、また。
【原文】How to Use Tags in Springpad
0 コメント :
コメントを投稿