これを書いているヒト

2011年2月8日火曜日

【コネタ】Googleの翻訳ツールあれこれ

数日前、このSpring ItをGoogle翻訳で英語にして読んでいた方がいらしたようで、
その痕跡を見つけて、自分のサイトながら笑ってしまった。

Google翻訳                                             

Google翻訳にURLをコピペするとそのページを丸ごと翻訳してくれる。



それなりにちゃんと英文になっている。ところどころ日本語が混ざっているのもご愛嬌

Yadaって何?

Bubble Translate                                                                                           

もうひとつ。Chrome Extensionの Bubble Translate
Ctrlを押しながら範囲を選択するとふきだしで翻訳結果を表示してくれる。

web Storeでインストール

検索窓の端にアイコンが

アイコンを右クリックしてオプションを開く
General Tabの上から
Main Language      (通常翻訳に使いたい言語 日本語を選択)
Real Time Language  (リアルタイムモードにした時に翻訳に使用する言語  日本語を選択)
Shortcuts     (翻訳させたいときに使うキー) デフォルトだと Ctrl + none+selectで日本語 
Icon option  通常だとリアルタイムに (ポップアップ・翻訳時に選択も可)


Themaではアイコンや吹きだしのデザインも変えられる


Ctrlを押しながら範囲を選択、すると翻訳結果が。

Bubble Translateの難点は長い文章になると、おかしな日本語になって、かえってよくわからなくなること。やはりそこは人がちゃんと判断しなきゃいけないみたいです。

勉強中


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...