これを書いているヒト

2012年3月5日月曜日

【Access】【Tips】Accessで改行コードを削除する(初心者向け)

Blue Cat
By John Charlton

預かったデータベースのデータを、WEBサーバで使えるようにカラムを整形してアップするカンタンなお仕事....のはずだったんだけど、どうもTABファイルにした時点で、いらんとこに改行コードがはいっているらしく、エラー (´・ω・`)

元のテーブルはMS Access。行だけでン万あるデータなんで、人力で修正はムリ。改行削除だけ考えると、必要な改行もあるから全部削除するわけにもいかず。

Accessのテーブル上にクエリでchr(10)&chr(13)の検索かけても、うまく引っ張ってこない....。

しょうがない。ぶちゃいくなやり方かもしれないが、更新クエリで関数
Replace([フィールド名],chr(10),"<vbLf>") 
 もしくはReplace([フィールド名],chr(13),"<vbCr>") 
これで文字変換された<vbLf>を削除。(置換しても良いし、更新クエリで選択項目に<vbLf>を指定して" "で変換してもよし。)

まあ、生粋のプログラマなら目を剥くかもしれんが、やっつけ仕事なんで。(^^ゞ
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...