いきなりダジャレから入りましたが、
今日はSpringpadのItemの「整理の仕方」のお話しです。
どんどん溜まる情報、有効に活用するためには
Springpadを使って、気がついたらいろんなジャンルのアイテムが1000近く。マメに捨てたり整理できればいいんだけど、なかなか時間がなくてと、アタマを抱えてるヒトに。Springpadでは仕分ける方法がいくつかあります。
- ノートブックで区別する
- ナビゲーションバーのTYPE,タブ&フィルターで区別する
Bookmark&Noteのフィルター
Taskのフィルター
Taskを日付順に並べるコツは右上のSort ResultsでDateを選ぶこと。日にちが決まっていないのはあらかじめタグでSomedayとかを入れておく。
Productのフィルター
厄介なのは、別のTYPEのBookとAlbumもこの仲間になっていること。純粋にProductだけ抜き出したいときは、タグを工夫するしかないです。
Bookのフィルター
Eventのフィルター
Eventはどーしても日付順には並べられなかった。Google カレンダーとリンクさせてカレンダーで整理するしかないです。
Contactのフィルター
ContactはSort ResultでNameを選ぶとアルファベット順に並べてくれるから、それでも十分な気がする。
TaskListのフィルター
手順書みたいなものだからタグで「会社で使うリスト」「家で使うリスト」みたいにしておけばいいかもしれない。
Albumのフィルター
文字通りアルバムだからSort ResultsでNameを選んで、ジャンルでフィルタすればいいかな?
もちろん星印でランクもつけられる。
Fileのフィルター
CheckListのフィルター
Movieのフィルター
Actorでお気に入りの俳優さんでフィルターしたり、星印でランキングしておいたり、楽しそう。
Placeのフィルター
お店のリストだったりするから、星印が意外に重要??
Shopping Listのフィルター
タグにお店の種類(スーパーだったり、雑貨屋だったり)や名前を入れておくのがいいかも。
Recipeのフィルター
レシピだから星印で評判をランクづけしておけば、作るとき迷わなくていいかも。
Alarmのフィルター
AlarmはSort ResultでDateが選べるから、Tagで場所が選別できれば大丈夫?
驚いたことに、ナビゲーションバーに並んでいるTagsにもそれぞれフィルタリングがあること。
Tagの内容に合わせてフィルタリングを生成してくれているみたいです。
フィルターの組み合わせはSave this filterで名前をつけて保存できます。
私はまだルールを作るのに試行錯誤してるけど、タグ付けで@が行うこと、行う場所、#が事柄や資料と区別しています。なので@SpringpadならSpringpadで行うこと、#SpringpadだったらSpringpadに関連したことという意味になります。
各種モバイルから仕分けたいヒトだとTYPEでフィルターするか、事前にノートブックで切り分けるのが一番いいかな。
Typeとフィルターとタグ、そしてノートブックを上手に組み合わせて、情報を有意義に使いこなしてくださいね。では。
0 コメント :
コメントを投稿