これを書いているヒト

2011年2月15日火曜日

これから「整理」の話をしよう

汗pen1_78
いきなりダジャレから入りましたが、
今日はSpringpadのItemの「整理の仕方」のお話しです。

どんどん溜まる情報、有効に活用するためには                        

Springpadを使って、気がついたらいろんなジャンルのアイテムが1000近く。マメに捨てたり整理できればいいんだけど、なかなか時間がなくてと、アタマを抱えてるヒトに。


Springpadでは仕分ける方法がいくつかあります。
  1. ノートブックで区別する
  2. ナビゲーションバーのTYPE,タブ&フィルターで区別する
ノートブックの作成のコツは今までもいくつか出てるので、フィルターをテーマにしたいと思います。


Bookmark&Noteのフィルター


Bookmarkfilter



Taskのフィルター


Task1

Taskを日付順に並べるコツは右上のSort ResultsでDateを選ぶこと。日にちが決まっていないのはあらかじめタグでSomedayとかを入れておく。

Task2


Productのフィルター


product1

Product2

厄介なのは、別のTYPEのBookとAlbumもこの仲間になっていること。純粋にProductだけ抜き出したいときは、タグを工夫するしかないです。


Bookのフィルター


Book


Eventのフィルター


Event


Eventはどーしても日付順には並べられなかった。Google カレンダーとリンクさせてカレンダーで整理するしかないです。


Contactのフィルター


Contact


ContactはSort ResultでNameを選ぶとアルファベット順に並べてくれるから、それでも十分な気がする。


TaskListのフィルター


Tasklist


手順書みたいなものだからタグで「会社で使うリスト」「家で使うリスト」みたいにしておけばいいかもしれない。


Albumのフィルター


Album

文字通りアルバムだからSort ResultsでNameを選んで、ジャンルでフィルタすればいいかな?
もちろん星印でランクもつけられる。


Fileのフィルター


File

CheckListのフィルター


checklist


Movieのフィルター


Movie


Actorでお気に入りの俳優さんでフィルターしたり、星印でランキングしておいたり、楽しそう。


Placeのフィルター


Place

お店のリストだったりするから、星印が意外に重要??


Shopping Listのフィルター


Shoppinglist


タグにお店の種類(スーパーだったり、雑貨屋だったり)や名前を入れておくのがいいかも。


Recipeのフィルター


Recipe

レシピだから星印で評判をランクづけしておけば、作るとき迷わなくていいかも。


Alarmのフィルター


Alarm


AlarmはSort ResultでDateが選べるから、Tagで場所が選別できれば大丈夫?




驚いたことに、ナビゲーションバーに並んでいるTagsにもそれぞれフィルタリングがあること。


#GTD


@PC

Tagの内容に合わせてフィルタリングを生成してくれているみたいです。


フィルターの組み合わせはSave this filterで名前をつけて保存できます。


私はまだルールを作るのに試行錯誤してるけど、タグ付けで@が行うこと、行う場所、#が事柄や資料と区別しています。なので@SpringpadならSpringpadで行うこと、#SpringpadだったらSpringpadに関連したことという意味になります。


各種モバイルから仕分けたいヒトだとTYPEでフィルターするか、事前にノートブックで切り分けるのが一番いいかな。


Typeとフィルターとタグ、そしてノートブックを上手に組み合わせて、情報を有意義に使いこなしてくださいね。では。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...