今日参加したハンズオンでセミナーの会場の敷地の光景。何度も見たけどサクラ...だよねぇ。
(近寄って見てきたくせにあんまり確信持てない)
IPv6ハンズオンセミナーに行ってきた
今日は一日朝から晩まで、IPv6についてクライアント・ルーターのネットワーク挙動を座学・実習交えて勉強した。受講生16名。そして予想はしていたが、女性は私一人だった。はぁ~。
なんなんでしょ、この男女比率の格差は。
理系志向の女性は学生のころから、こういう環境に放り込まれる。私のいとこのところの長女は、
将来海洋学者になるべく勉強中だが、行った先の学習塾で理数クラスで女の子は自分一人だと
ぼやいていた。私は「理数系女子の宿命じゃ」と言ったが、気持ちはわかる。なんとなく身の置き
所のないカンジ。これがずーっとこの先(志向を変えない限り)続くのだ。
困ったことに、身の置き所のなさは女の子のグループにいても感じる。なにせ、興味のベクトルが
ずれている。クラスの女の子が洋服だのSweetsだののハナシで盛り上がっている傍ら、私の興味は無線機だのマイコンだのだったのだから。何をか況やである。
男子相手に「うん、わかるわかる」というような共感的な会話が成立するわけもなし、かといって女の子のハナシにはついていけず、興味ももてず、学生のころはホントつらかった。今はそこそこ楽しむ術を見つけたけどね。
ネットワークエンジニアの仕事は興味が尽きないし、やってて楽しいし何の不満もない。女だからということで、取り立てて意地悪されるとかも経験ないし。(というか気を使われてるか?逆に)でも、やはり思うのだ。「なぁんか、さみしいよなあ」まあ、男の人から言わせれば「しょうもないことを何言ってやがる」と思うだろうけど。
ネットワークに限らずインフラ系に女の人が増えてくれないかなぁ、というかどうしたら興味をもってくれるかなあと考える今日この頃でした。
では、また。
0 コメント :
コメントを投稿