これを書いているヒト

2011年2月28日月曜日

セルフでお願いいたします~Windowsのサービスを自動で起動・停止~

Windowsには様々なサービスがあります。(コントロールパネル→管理ツール→サービスを開いてみてください)さて、この中のある一つのサービスを定時に起動・終了させたいんだけどと言われたら?
用意するものは
  • テキストエディタ(TeraPadとか)
  • Dosコマンドのバッチファイル
  • vbsファイル
  • windowsのタスクマネジャ    の4つです。
まずテキストエディタにDosコマンドを書いてバッチファイルを作成します。

サービス開始
@echo off
net start "****"
サービス停止
@echo off
net stop "****"
****のところはサービス名を入力。くれぐれも表示名は入力なさいませぬよう。
これをそれぞれ.batの拡張子で保存。


次にvbsを作ります。これはお好みで。どーしてもバッチ処理でDos窓が立ち上がっちゃうので、コマンドプロンプトを起動させず、なおかつバッチを実行させるために必要です。バッチが2つなので今回は2つ用意。

CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\*****.bat",0
0を最後に入れることで、コマンドプロンプトが非表示になります。
【参考】Runメソッド  0-10まであります。ここで一段落。


Windowsでタスクスケジュールを組む                            

スタート→設定→コントロールパネル→タスクを選択
スケジュールされたタスクの追加をクリック。ウイザードが始まります。

次へをクリック



参照からvbsもしくはバッチを指定

実行のタイミングを選択します

実行される時間を指定

ユーザー名は\\PC名¥ログオン名。ログオンの時に使用しているパスワードを入力してください。

できあがり

注意点:バッチおよびvbsは、うまく動かないようでしたらC\の直下においてください。フォルダ名に日本語入っていたりするとうまくいかないケースがあります。
実行はAdmin権限で(というか、それ以外の権限で試したことがありません)

まあ、プログラムとかねちゃっちゃと書ける人には、きっとこういうことは必要ないんだろうな。プログラム自信がない!けど、どうにかしなきゃいけないという人に。
お試しください。(でも、読んでてよくわからなかったら止めておいてね)

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...