これを書いているヒト

2011年2月14日月曜日

Springpadを使って”うちログ”(家財目録)をつくる

雪wth_pen05
 思わぬ雪にホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインに。
ステキ


お家で”あれ?どこにいっちゃったっけ…”とならないように       


お引越しに部屋の模様替え。急な来客で「えーい、押し込んじゃえ」と押入れにバッと片付けた荷物。意外にうちの中って荷物がどっちゃりあるんですよね。
「確かうちにあったはずよねぇ?」になる前に、Springpadでリストを作っちゃいましょう。




Step1 : うちログ用のノートブックをひとつ用意

おうちのイベント(誰にいつ何を贈ったとか)、お父さんの物、子供の物、などここを見ればぜーんぶわかる状態にするために、ノートブックをひとつ用意する。


Step2 : 大事なものぜーんぶノートブックに書き入れる

情報を記入するときのコツ
  • ひとつのノートにひとつの項目。記入はシンプルに
  • Look it Up”の検索結果にちょこっと自分用のメモを書き足すだけでアイテムリストのできあがり
  • Springpadのモバイルアプリのひとつを使って、商品のバーコードをスキャンしたり、”Add a Photo”でアイテムをカンタン記録
  • Springpad ClipperSpringpad Chrome Extensionを使って、アイテムを買った会社のサイトから商品情報をクリップ

Step3 : 記録したそれぞれの内容に関連情報を添付

Add a note”で好きなだけ細かな、付け加えたい情報を添付することができます。たとえば

  • 購入日とその場所

  • 買ったときの値段

  • 領収書や鑑定書をスキャンしたりPDF化したもの

  • 保証情報

  • 製品の詳細情報

  • アイテムの写真

    Step4:情報を整理するためのタグを記入する

    整理に必要なタグを記入した項目につける。タグのつけ方のコツはここ


    【原文】Use Springpad to Create a Home Inventory
  • 0 コメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...