これを書いているヒト

2011年2月5日土曜日

壁紙をカスタマイズしよう(2)




ご質問いただきましてありがとうございます。

さて、今回のご質問ですが、画像の指定についてです。Web版だと、画像のURLを指定するのですが、PCに保存している画像は指定できないみたいなんですが、どうなんでしょうか?

ひとりの疑問はみんなの疑問。さあ、どう解決しよう。
確かにクライアントからのディレクトリは使用できないです、が。

極論してしまえば、方法は0ではないです。
(お望みの方法ではないかもしれませんが)

用意するもの。

無料で、なおかつ非公開設定ができるブログサイト。
(たとえばこのbloggerもそのひとつ)
これを自分だけのwebデータベースとして扱う方法です。

要はhttp://~の形にしてしまえばいいわけですから。


まず、非公開用に設定したブログサイトに写真を貼り付ける。
(ちなみにこの画像は、私が非公開で持っているサイトです。)
そしたら右クリックで画像のURLをコピー。




SettingのCustomizeにURLを貼り付ける




成功


flickerとかpicasaとかwebサービスの写真サイトもあるので、
そういうものを利用するもよし、自分でwebサーバ立ててHTMLタグで
オリジナル写真管理サーバつくるとか。
いろいろ挑戦してみてください。

もちろんオリジナルの写真は自分のPCにしっかり保存してくださいね。
この前flickerがアカウント飛ばしてユーザーの写真データ消したことも
ありましたから。

6 コメント :

匿名 さんのコメント...

おはようございます。にぃさんです。
いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

やっぱりそういうやり方になりますよね。ちょっと面倒ですかね。
ためしに、すでにspringpadに登録済みの画像を登録してみたら見事にできましたから。

しばらくは、モバイルからちまちまやろうかな。

ありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。

chika2yan さんのコメント...

いつもありがとうございます。ユーザー視点のギモンてどんな時でも新しいアイディアの宝庫ですね。また使っていて、? な事があれば教えてください。

レナ さんのコメント...

こんにちは!昨日Springpadのサービスを知ってさっそく使っていますが、知れば知る程本当に便利なサービスですね。
英語があまり分からないのでなにかいい情報サイトはないかと探していたところ、こちらのblogにたどり着きました。
素晴らしいです。おかげで好きな壁紙を設定できました。

そういえば、手持ちの画像を壁紙にしようと思い、http://~になればいいとのことだったので、Yahooのホームページ作成機能のファイルアップロードで画像にURLをつけたのですが、そちらの画像だとエラーが出てしまいました。
png、jpeg形式で試しましたがどちらもエラーです。
ブログとかじゃないといけないのでしょうか??それともファイル形式とかが関係するのでしょうか。単にYahooのファイルアップロードがよくなかったのでしょうか??
もし分かるようでしたら教えていただけますと嬉しいです。

chika2yan さんのコメント...

ご質問ありがとうございます。"Yahooのホームページ作成機能"というのがYahooのウェブホスティングサービスをさすのか、ジオシティーズをさすのかちょっとわからなかったのですが、原因はURLを探せない場所に(もしくは余所からのリンクが禁じられている場所に)画像があるということだと思われます。試す方法がひとつ。Link AccountでYahooとspringpadのLinkをつないでみる(ただ、私リンクをつなぐのに失敗したんですよね)なので手っ取り早くSpringpadに画像をUpして、そこでできたURLをカスタマイズに貼り付けるのが一番手っ取り早いかと思われます。ちなみに私が使った画像の拡張子はjpgです。

レナ さんのコメント...

わたしが使ったのはジオシティーズの方です。
springpadに画像UPしたら簡単にできました!
ありがとうございます。

これからもblogの更新楽しみにしています。

chika2yan さんのコメント...

今後ともよろしくお願いいたします。精進いたします。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...