これを書いているヒト

2013年11月12日火曜日

手帳代わりにもなるWebアプリ Wri.pe

https://wri.pe/


Spring It: 紙の手帳の使い心地  電子手帳 Lifebear




ここ1年以上Lifebearを使っているけど、長く使うと少々問題がでてくる。目下メモに検索ができないのが困っていること。一週間前のことならカレンダーめくって視認できても、去年まで全部遡るのはちょっと大変。

これは、検索ができて日誌がかけるものが必要かもしれないな。そう考えた。
今回の条件は

Windows,Linux,Mac,iOS,Androidのクロスプラットフォームで使えること
デザインに愛着が持てそうなこと
本文検索ができること
と、いうもの。
で、引っかかってきたのがWri.peだった。

ユーザー登録にはFacebookかGithubのアカウントが必要(めずらしい取り合わせ)

これはFBでログインした例。
こう聞いてくるので、気になる人は利用規約とか読んで考えて使ってください。




  • Google Calendarなどと同期が可能
  • Markdown記法をサポート(これも国産サービスでは珍しいんじゃなかろうか)
  • タイトルや本文に日付を記入すると自動でカレンダーに反映される
  • Noteが増えすぎればArchiveも可能
  • 内容はDropbox,Evernoteにバックアップできる
  • Webアプリとしてマルチプラットフォームで利用可能(Chromeには専用Extensionがあるが、他はない)
  • 無料
今後はオフライン機能やノートのシェアなどもできるようになっていくようだ。(専用アプリがないので、オフラインで使えないと結構めんどうなのは確かなので期待)

本文・タイトルに日付(yyyy/mm/dd)を入れればカレンダーに自動で反映されるのはたすかる。いちいち日付から考えなくてよいので、思考の波を妨げない。

年末で手帳をお探しの方には、こういうサービスもいかがでしょうか。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...