これを書いているヒト

2011年12月1日木曜日

レシピ集めに使えるWebツール5つ

Kitchen
                                                  By decorology

LifehackerでFive Best Recipe Organization Tools というのをやっていたので、自分なりに思ったことを書いておこうかと。


 Springpad


Springpadで献立表」「レシピとショッピングリストのおいしい関係」「レシピを集める」など、レシピネタでちょこちょこ書いてますね、わたし。最近は Recepe Book なるノートブックテンプレートもできたし。
日本語だとうまく保存できないページもありますが、コレクションするのには向いているかな。











Google Document




ちょっと、意外というか。確かにテンプレートもあるし、コレクションフォルダに「レシピ」と名前つけて、どんどんレシピを放り込んでいくという使い方はありかな。細かい分類はできなさそうだけれど、Google得意の検索エンジンで探すときには一発検索とか。










Mac,iPhone,iPad用のレシピソフト。クラウド対応。検索できて、細かく整理ができて、友達とも情報をシェアできる。サイトから献立をきれいに取り込めて....などなどレシピ管理に充実の機能。英語の、ですがMac使っている人はいいんじゃないかな。


How I Use Evernote For My Creative Business on Etsy
By Oksancia






 EVERNOTE


今更ですが、Webクリップでぼんっとレシピをクリップ。Notebookにタグや階層ノートつけて保存。細かい整理がめんどくさいと思う人は、検索でポンと利用している人は多いのではないのでしょうか。



By joeldelane






Dropbox



うーむ.たしかにどんなところからでもアクセスできますが、中がごちゃごちゃになりそう...と思うのはわたしだけでしょうか。

以上、レシピの整理になにかいいのないかなあ、と思っている方の参考になれば。

では、また。

やはり、ここらへんはEvernoteのほうが知名度、使い勝手とも上なのか。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...