これを書いているヒト

2011年12月13日火曜日

クスリの飲み忘れ防止とカロリー管理に~Pillboxie&カロリー管理~

ひたすらキャラクタ−100【NO.39 体重計】
By Nagoya Art Life & idea cloud
貧血持ちで、コレステロールを溜め込みやすい(お医者さんが言うにはそういう体質なのだそう)わたしは、小さい頃から血液検査とお友達。
ここしばらく数値が安定していたので、主治医の監督のもと投薬を止めていたのだが、現在になってドーンとぶり返した。血液検査の数値を渋い顔して見ていたセンセに、「またクスリ飲むようにしましょうね」とか言われて(;´д`)トホホ…

またクスリの飲み忘れ対策と食事の内容コントロールを再開しなきゃいけない。愛用のiPhone App 2つ。

飲み忘れ対策。Pillboxie(無料)


2日に一度とか変則的なスケジュールも登録できて、とても便利。何が気に入ったかって、薬剤の色や形も選んで登録できるところ。


色と形をデザインしたクスリを、30分刻みに用意されているピルケースの中にドラッグ&ドロップで登録完了。時間になるとおしゃれな音楽(選択可)でお知らせしてくれます。

食事記録 カロリー管理




ともかく登録データが多いのがいい。最近は運動メニューまで登録できるようになって、メニューデータ更新もマメにしてくれます。


ワタシの場合コントロールしなきゃならないのは、カロリーじゃなくて脂質の量と貧血にならない程度のタンパク質の摂取量なんだけどね。

年末年始、暴飲暴食でいろいろ気になる皆様へ。ログだけはとっておくのがいいかもしれません。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...