これを書いているヒト

2011年12月6日火曜日

こんなことで無線LANにつながらなくなったなんて....

N-08B でWi-Fi接続(アクセスポイント)
                        By hicage




フロアを移動したらインターネットにつながらなくなった、と呼び出された。無線LANアクセスポイントにはしっかりつながっているのに、上り下りのパケットが少ない。どうも限定的につながっているようだ。

IPの設定に問題はなさそうだが、いちお ipconfig /renew
無線LAN アクセスポイントの方を再起動

だめだ(*´Д`) 家庭用のだったりすると、ルーターの再起動で直ったりするのに。

試しにLANケーブルつないでみる。と、キチンとつながる。
むー。規格はIEEE 802.11gと802.11n対応のやつだから、PCのLANと規格があわないというのも考えにくい(というか、同じ頃買った他のPCは問題なくつながってるし)

ローカルエリア接続のプロパティと格闘すること小一時間。原因がやっとわかった。
NetBIOSの設定が規定値にチェック入ってる。(´;ω;`)
静的IPで通信してるのに、コレじゃLAN内の機器につながんないじゃん。
よく今までなんにもおこらなかったなぁ。

NetBIOS over TCP/IPを有効にするにチェックを入れて、無事に無線LANでつなげるようになりました。やれやれ。

では、また。

【参考記事】「 NetBIOS over TCP/IP 」を無効にする






0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...