これを書いているヒト

2011年1月10日月曜日

Springpadで献立表

Springpadでレシピをいっぱい集めて、日々の献立に役立てている人も
いっぱいいると思いますが、その一助になれば。
では、いきましょか。


まずは”献立表”のノートブックをひとつ用意する
予定を立てるのにパッと一覧できたほうが便利だからですね。

レシピの集め方いろいろ
Springpad Chrome Extensionを使って人気サイトをクリップ
Springpad Clipperでいろんなサイトをクリップ
ノートブックの + をクリックLook it upを使って レシピを検索
家族の好物を記録しておく
Frends stuffで気に入ったレシピを、+AddをクリックしてAll My Stuffに追加

All My Stuffから献立表のノートブックへレシピを送る方法
ノートブックを作る以前より貯めてあったレシピがあれば、
一括編集機能(Web Appのみ)を使ってまとめてしまいましょう。
新しいレシピをクリップするときも、直接献立表ノートブックに追加してもいいですね。

ひとつのノートをチェックを入れて複数のノートブックに追加することができます

Boardを使って献立表を編集する
月、火、水.....とラベルを貼って、レシピをBoardに並べてみましょう。
"Pizza Night"とかテーマを決めて献立を立てるのも面白いかも。



レシピからショッピングリストを作成する
レシピノートを開くと右下のクイックリンクにAdd to shopping Listがあります。
そこをクリックするだけでレシピ用のショッピングリストができあがり。
いくつかのレシピをクリックすれば、数日~一週間のショッピングリストが出来上がります。
ショッピングリストが出来上がったら、Drug & DropでBoardに貼ってみましょう。

お店で作っておいたショッピングリストにアクセスする
Web Appで作ったリストをmobile Appに同期。これで買い物のときにもラクチン。


さて作ろう
作って、アレンジしたところとかがあれば、サブノートにどんどん書き込んでね。
出来上がった写真を追加するとか、動画をとってvideoで追加するとか、自由自在!!



【原文】Use Springpad for Weekly Meal Planning

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...