これを書いているヒト

2011年1月23日日曜日

Boardで一日のタスクリストをつくる



日々Todoリストで一日のスケジュールを立てようとすると、
思いのほか項目が多くて「これ一日で終わるんだろか」と、
考え込んじゃうときってないですか?
もしくは1日終わってタスクリスト見てみるとやること
結構残ってて「なんだかあんまり進歩してないなあ」と
がっくりきちゃうとか。
そもそも、きちんと一日分の時間とタスク量がつりあってないとか、
タイムラインと考え合わせると作業の流れに無駄があるとか、
上手くいかないときって、たいていそんなものだと思います。

じゃあ、タスクと時間をすり合わせるのにSpringpadを使いましょ。

まずはじめに、今日やろうとすることの収集。思いついたことでも
いいし、すでにGTDで書き出してることでもよい。
ただその時におおよその時間を見積もって( )内に書いておく。

次にBoardにAdd a labelをクリックして、ラベルに時間を書いておく。
何時始まりにしてもOK。
そしてAdd items from your notebookにあるリストをクリックしてBoardに貼り付け。
所要時間や流れを考えながら、順番を考えていく。
さて、自分で考えたTodoは24時間(もしくは8時間)で収まるものでしたでしょうか??
収まらなかったらちょっと仕事量過剰です。調整する方法を考えましょう。


これのよいところは、急に変更が入っても、Itemを自由に動かせること。
予定変更が入ったら新しいTaskをどこに入れるかItemを動かしながら
考えましょう。

終わったらタスクにチェックを入れるなり、ゴミ箱入れるなりして、片付けてください。

Noteを横長にしたいときは、カーソルをあわせると左上に"-"のマークが浮かぶので
それをクリックしてください。

では、よい一日を。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...