これを書いているヒト

2011年5月24日火曜日

名刺をSpringpadで管理する


個人的にトラブル続きでやっと書ける時間ができたと思ったら、今度はBloggerにログインできない...という事故に見舞われて。なんだかな。

名刺情報の整理

勉強会に営業に..いろいろ顔を出してると溜まっていく名刺の束。最近ScanSnap S1500を買ったところ名刺管理ソフトが付属で付いてきました。これはこれで性能がいいのですが、ローカルPCでしか情報が確認できないのが難点。こういうのは不意に必要になるから、やはりどこでも見ることができるほうがいいよねえ。で、Springpadの出番です。

まず、スキャナーで名刺をPDFとJPEGの形でそれぞれ読み取ります。

データ入力用

イメージデータ保存用

 BusinessもしくはContactに情報を読み取ったPDFからCopy & Pastで入力します。私はひとつの会社の中で複数の人と関わりがある場合はPlaceに会社のデータを入力して、Add Noteで個人名を追加、個人的な関わりの人のものはContactに入力します。

会社名で管理するもの

個人名で管理するもの

最後に名刺のJPEGデータをAdd Noteをクリックしてファイルをアップロードします。
これでおしまい。


Springpadで管理する利点は
  • MobileでもWebでもデータを確認できる。
  • ガラケーにもメールでデータを送信できる。
  • 住所を入力するとGoogle Mapのデータを引っ張ってきてくれる。


ピンポイントで探してくれるのがうれしい

    データを貯めるだけではなく、利用しやすいように再構成できるのがSpringpadの特徴です。ノート間でリンク貼ったり公開したりね。ただ、検索機能が弱いので注意。

    Contactはプライバシー管理ではデフォルトでPrivateですが、BusinessはくれぐれもPublicに設定されていないか確認してからお使いください。
    では、また。




    買ったのはコレ。下手な業務用スキャナより優秀。

    FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

    富士通 2009-02-07
    売り上げランキング : 115

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    0 コメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...