これを書いているヒト

2011年5月10日火曜日

Springpad オフラインアクセスに対応



この前のAmazon EC2の障害で、「やっぱりweb Appでしかデータにアクセス出来ないのは困るよなあ」と思ってたら、早速オフラインでもデータにアクセスできるようになりました。(対象:Chromeブラウザのみ)

早速Springpad chrome web Appをインストール         

ここから Chromeウェブストアでインストール



Springpadに再ログインしてください


home画面に案内が出ます


Learn moreのリンクをクリックすると、説明がポップアップ表示されます。


Thanks!をクリックして一旦閉じましょう。


端っこに先程の説明にあったアイコンが。これはSyncingのマークですね。

Setteings>Servicesとたどっていくと、Offline Accessというのが増えてます。



”Springpadは、Chromeのアプリを介してオフラインアクセスをサポートしています。有効になっている場合は、Springpadデータにアクセスするには、ブラウザを使用して、コンピュータがインターネットに接続されていなくても、新しいアイテムを追加します。オフラインアクセスを有効にするには、Springpad Chromeのアプリケーションをインストールしてください。”



 Sync Nowをクリックすると、ポップアップがでますから、OKをクリック。
ホーム画面に戻るのでしばらくお待ち下さい。

ブラウザ右下に終了のお知らせが出て、同期は終了。
Offline Accessにはデータを同期した時間が表示されています。

※オフラインアクセスを無効にしたい場合はDisableをクリックしてください。

なぜにChromeブラウザだけ、こうも優遇されるのかという感想はさておいて、これを機会にChromeブラウザを使ってみるのもいいかもしれません。

今日は、インストールまで。 では、また。






0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...