この前のAmazon EC2の障害で、「やっぱりweb Appでしかデータにアクセス出来ないのは困るよなあ」と思ってたら、早速オフラインでもデータにアクセスできるようになりました。(対象:Chromeブラウザのみ)
早速Springpad chrome web Appをインストール
ここから Chromeウェブストアでインストール
Springpadに再ログインしてください
home画面に案内が出ます
Learn moreのリンクをクリックすると、説明がポップアップ表示されます。
Thanks!をクリックして一旦閉じましょう。
端っこに先程の説明にあったアイコンが。これはSyncingのマークですね。
Setteings>Servicesとたどっていくと、Offline Accessというのが増えてます。
”Springpadは、Chromeのアプリを介してオフラインアクセスをサポートしています。有効になっている場合は、Springpadデータにアクセスするには、ブラウザを使用して、コンピュータがインターネットに接続されていなくても、新しいアイテムを追加します。オフラインアクセスを有効にするには、Springpad Chromeのアプリケーションをインストールしてください。”
Sync Nowをクリックすると、ポップアップがでますから、OKをクリック。
ホーム画面に戻るのでしばらくお待ち下さい。
ブラウザ右下に終了のお知らせが出て、同期は終了。
Offline Accessにはデータを同期した時間が表示されています。
※オフラインアクセスを無効にしたい場合はDisableをクリックしてください。
なぜにChromeブラウザだけ、こうも優遇されるのかという感想はさておいて、これを機会にChromeブラウザを使ってみるのもいいかもしれません。
今日は、インストールまで。 では、また。
0 コメント :
コメントを投稿