これを書いているヒト

2011年5月7日土曜日

Firefox4 Springpad Extension(機能編) 


前回はインストールまででしたが、今回はFirefoxのExtensionで出来ることいろいろ。


ページを移動せずに記録できる。                            

Webを見ながら、「あっこれメモしとかなきゃ」というときにも、わざわざhomeビューを呼び出す必要がなくなりました。右上のSpringpadのアイコン > +のマークをクリックすると、web Clip,ノートの追加、タスクの追加~などのメニューが選べます。



Webクリップがより簡単になった。                              

読み込みたいwebページの部分を選択して反転。右クリックすると”Sprigpad"から”Bookmark this page(ページをブックマークする)"と”Save selection(選択を保存)”の二つのメニューが選べます。



ノートを作成中


Open it in Springpadのリンクから直接追加情報が開けます


選択保存するとその部分だけノートに記録されます

Bookmarkの場合はそのままBookmarkアイテムに

部分選択して、右上のExtensionのアイコンをクリックしても、同じことができます。


サイトを離れることなくSpringpadにアクセスできる。                   

Springpad Extensionのhome画面から、直接自分のItemにアクセスできます。
Add a Noteで直接メモを記録することができます。
Add some TagsでTagの編集ができます。Tagを検索、もしくはTagをクリックすることで、関連したItemをすべて表示してくれます。

どこからでもSpringpadのアイテムを使うことができる。                 

Extension右上のSerch your Springpadを使って検索、フィルター、並べ替えができます。
Extension上でTaskのチェックができます。
Android OS 2.2以上のデバイスを持っているなら、Android PhoneにExtensionから情報を直接Pushできます。


ほーんとはお店や商品情報と自動リンクされて、いろいろ便利だったりするんですが、日本では使えない機能なのが残念。

では、また。





0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...