これを書いているヒト

2011年3月17日木曜日

Springpadでできること(3) 記録の追加


Springpadで集めた情報のリンク集Part2です。
圧倒的に原発・放射線の情報が増えました。

災害情報サイト

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ

東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info

渡邉英徳研究室、走行可能な道がわかる「通行実績情報マッピング」を公開 http://ow.ly/4eD2j

原発・放射線

東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP

放射線漏れを感知する、東日本のモニタリングポスト一覧

東海・東海第二発電所の放射線監視状況(トレンドグラフ)

福島第一原発と福島第二原発の「避難半径地図」と「風向き」をマピオンが公開

大前研一氏による原発事故の解説 http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&hd=1

福島第一原発で何が起きているのか――米スリーマイル島原発事故より状況は悪いJapan Faces Potential Nuclear Disaster as Radiation Levels Riseこれも大前氏の解説と今後の原発開発についての見通し


NYtimesがメルトダウンについて3Dアニメで解説。 http://ow.ly/4ezi7英語ですけど短い文章で分かりやすい動画です


「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか?放射線量計測単位のまとめ いきなり聞きなれない単語で???になってる方へ


放射線から身を守るには…外出せず、肌を露出しない

IT ツール

「東京電力 計画停電カレンダー」をiPhoneで直接参照する方法

Twitterを利用して緊急地震情報通知を可能にするフリーソフト「つくるウェブ EarthquakeNotifier」

データ損失の可能性も、計画停電を受けて各社が「ネットワーク対応HDD(NAS)」などの取り扱いについて呼びかけ

報道

被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき 自衛隊の皆様頑張ってください


あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。今村岳司XDL – diary  思いやりを持つのって本当に難しい


東北や福島原発以外も日本は大変まとめ:同じ映像流し続けるより一瞬でも報道して誰か助けて欲しいです報道から漏れてしまって救援活動が滞っている地域がいっぱいあります。都心部で買いだめしてパニックを増長するのはやめましょう


「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ-定年前に自ら志願 本当に頭が下がります。そういう人たちがいっぱいいて、今の最悪の事態を回避しようとしてくれているんです。


東北地方太平洋沖地震で活躍するであろう自衛隊装備についてあーこういうモノを使ってるんですね。


Japan nuclear crisis: Timeline of official statements 時系列で原発被災の模様を伝えています。


原発推進派のメルケルも日本無視できず日本の現状を見て世界の原発開発がストップするか


再処理工場の稼働に反対する1 河野太郎氏の見解(2008年)


渋谷から埼玉まで徒歩帰宅してわかったこと色々やってみないとわからないことってやっぱりある


『不謹慎』とは何か。思わずあたりを見回す自分がいる


焦燥: 石破茂(いしばしげる)ブログ 対応における政府内の混乱ぶりが伺えます

つぶやき

被災経験者がうれしかったもの

ばちまぐろ
【経験者がうれしかったもの】「自衛隊のお風呂」(本当に必要)「ホッカイロ」(雨が降って、寒いのは耐えれない)「歯ブラシ」(3日ぐらいはいいんですがそのあとは必要)「美味しい缶詰」(美味しいものが一番)「ウエットテイッシュ」(便利)#shinso


電力会社の対応

みやもとみお
mia1229 みやもとみお
元電力社員です。マスコミが計画停電の混乱で東電さんを批判してますが、電気の供給と需要のバランスを間違えると周波数や電圧が下がり、最終的には大停電になります。海外ではこういう停電事故は多いですが、日本の電力会社は頑張ってます!今はみんなで応援しましょう!#toden_ganba


原発の体制について

勝見貴弘
tkatsumi06j 勝見貴弘
思い起こして呟くが、 #BBC の放送で英専門家はこうも言っていた。「福島原発が作られたのが70年代。そのため冷却方法も旧い。耐震設計も、M9の地震に耐えられるように設計されている筈もない。にも関わらず、いまの状況で留まっている。驚くべき管理・制御技術といえるだろう」と


自宅退避時のクリーンルームの作り方

fuu
Greenbellove fuu
【自宅退避時のクリーンルームの作り方】窓は目張りします。外気と繋がるものを止める。玄関に入る前に服や身体についた汚染物を払い落とす。衣服は玄関で脱ぎます。手の消毒をする。玄関から1番遠い部屋を清潔な部屋として過ごすようにします。外で身につけていたもの(服、バッグ等)を持ち込まない


放射線に関する単位の算出方法

ぽよ
@Poyo_F ぽよ
報道の単位は混乱が多い。しっかり自分で計算しよう。「ミリ」とか、「m」が付けば、数値を1000で割る。「マイクロ」とか「μ」が付けば1000000で割る。「年間の」が付けば8760で割る。数値には、必ず何時間被曝したか調べ、その時間数を掛ける。人体への害はSvで評価する。


放射線が風にのってどのように流れたかシミュレーションした動画 bit.ly/dHThDM

HiroomiMori
@rimojpHiroomiMori
必見。 RT @surveyml: やはり風向き次第なんだ、RT “@preabsanol: なぜ日本のメディアはこれができない?ドイツのメディアが放射線が風にのってどのように流れたかシミュレーションした動画 bit.ly/dHThDM


「計画停電」初日の秋葉原、夜はかなり暗かった。

村上福之 Fukuyuki
@fukuyuki村上福之 Fukuyuki
いつもの街がカオスだ。 「「計画停電」初日の秋葉原、夜はかなり暗かった。電池バカ売れ」 http://bit.ly/hKZA47


3/15 夜間時点の原発の作業状況

ryugo hayano
@hayanoryugo hayano
3/15夜 東京電力会見 「現地作業員は800人.現在70人が発電所内で作業中.730人が交代要員として外で待機」(被曝線量管理をしないといけないので,大変です.法律で定めた限度以上の被曝をした方が現場に再度もどることは出来ない)


岩手県大船渡市で活動する英捜索救助隊の写真

deepthroat
@gloomynewsdeepthroat
岩手県大船渡市で活動する英捜索救助隊の写真。http://goo.gl/mdtE7


福島第一原発が老朽化しているにも関わらず使われ続けていたか

カフェイン@東方都区部
@Wolfrandreカフェイン@東方都区部
どうして福島第一原発が老朽化しているにも関わらず使われ続けていたかというと原発廃止派が新式原発の建造に猛反対したためしかたなく特別措置として使い続けていたというのは有名な話。ちなみに最も被害の大きかった宮城の女川原発は正常に停止している。


防衛大学第1回卒業式

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」
(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)


図解:最近の震源地とプレート

図解:最近の震源地とプレートhttp://goo.gl/YNu3P
5分前 Janetterから お気に入り リツイート 返信


忍者.....

倉橋@東京第2
@blue_sprite倉橋@東京第2
父親の仕事仲間アメリカ人「エダノエダノと日本人が騒いでいるのだけど、どうしたんだ?」父親「エダノは日本人の中でも弁論に秀でた忍者だけど、国が働かせすぎてもう5日も寝ていないんだ。だから皆エダノを心配しているんだよ、国民は忍者に好意的だからね」アメリカ人「Oh…」

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...