これを書いているヒト

2011年3月2日水曜日

今日はたのしいひな祭り♪  つり雛

019018


      
ちょうど創作人形とつり雛という展示会に通りがかったので、覗いてみました。

吊るし雛とは


3月3日のお雛様の脇にお人形を吊るす習わしで、江戸時代から続いています。
着物の端切れや、ちりめん素材で作られた吊し雛には子どもの成長を願う親の
深い愛情を表す「謂われ」が其々にあります。
  • 小毬 / 三番曳  家族の幸せ・人の輪
  • 羽子板  厄を飛ばす
  • はいはい人形  子供の健やかな成長を願って(なんて這えば立て、立てば歩めの親心)
  • 鶴 /  亀  能で祝い事に付き物
  • さる(さるぼぼ) 厄が去る
  • ねずみ よく動き、働き者になりますように
  • 犬張子 おめでたい物・犬のお産は軽い
  • 春駒  春の訪れを寿ぐ
  • 金魚  心和む金魚・赤は魔よけの色
  • うさぎ 神様のお使い
  • 鳩  神のお宮い・平和の象徴・鳩は咽ない・お乳をよく飾むように
  • 燕  子孫繁栄・縁起が良い
  • 桃 邪気を祓う・薬用の効能
  • 桜 / 椿 花のように美しく育つように
  • 梅 / 鶯 春を告げる
  • 巾着  我が子がお金に不自由しないように
  • 三角  香袋 お香は貴重品で薬でもある
  • 鱗  女性の魔除け
  • 唐辛子  娘に悪い虫がつかないように
  • 季節の野菜  消化がよく、栄養価が高い
  • 季節の果物  女の子が一生食べ物に困らないように
  • ぽっくり・草履  早くあんよができますように
  • でんでん太鼓  よく眠れますように
ちょっと意味不明のものもありますが、愛情込めて一針一針お人形をつくる気持ちがよく伝わってくる「謂われ」ですね
006
こんなカンジで飾ってあります















007

お琴の上にもお人形















008

お琴の上のうさぎさんとスズメさん
















030

唐辛子の上にネズミさん。
よく働いて、悪い虫がつかないように…でしょうか。ついうっかりするとお嫁さんにいけなくなりませんか?












020

お雛様用の打ちかけ。
















031

困り顔に見えるお犬さん















013

ちりめんでできた和菓子
おいしそー













021

【番外】一足早い端午の節句












私も実は初めて知りました。こういう文化に触れるとやっぱり日本ていいなと思います。
最後に、快く撮影を許していただきありがとうございました。



【場所】創作人形とつりびな
2011年3月2日(水)~3月7日(月) am10:00~pm6:00(最終日4:00)
埼玉県所沢駅東口より3分 第二市民ギャラリー

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...