これを書いているヒト

2011年3月1日火曜日

GTDのアイディアを取り入れたTask管理ソフト Doit.im

web
Doit.imの使い方というキーワードで未だ来訪者衰えず、一度きちんと書いたほうがいいかなと思って取り上げました。
GTDチックなTask管理ソフトDoit.imです。
基本はwebアプリなのですが、デスクトップアプリもあります。デスクトップアプリはダウンロードして、webと手動で同期させます。Windows,Linux,iPhone,Ipad,Androidにそれぞれソフトがあります。


Inbox

まずはじめに、Inboxに思いつくことをどんどん書いていきます。そしていつものように2分で片付けられるものは、すぐ行動を起こす。それ以外のリストは右のえんぴつマークをクリックします。


Inbox


Edit Taskのタブでは期日を選びます。


context


Detalsでプロジェクト名、Tag、リマインダー、重要度を選択します。


Detail


次にContext +で項目を加えることができます。


repeat


Repeatで期間を選択てきます。


forward


次にFoward。タスクを任せる人のe-mailアドレスを入力します。




contact
Fowardに相手を入力するにはまずContactの項目で、
一番下にある+Addをクリックし、e-mailを登録。相手には招待状が届きます。














Invite


受け取った相手が登録してくれれば手続きが完了になります。

設定画面                                     

一番右上をクリックするとSettingsが現れます。


setting


Preferenceタブの下にあるSynchronizationでGoogle カレンダーと同期します。


preference


Sync to Google Calをクリック


Googleと同期


アクセスを許可
calender


Googleカレンダーに登録されました。


リマインダー


Reminderのタブに、リマインダーを送信したいメールアドレスを登録してください。これで、大まかな説明は終了です。


基本は、一気にアウトプットして、タスクかプロジェクトかに分けて、行う時期を決めて、チェックしてという流れになるかと思いますが、GTDでいうところの「資料」との連携をどうしようかという課題が残ります。そういう意味では、GTDツールというよりGTDの思想を取り入れたタスク管理ツールと言えるのではないかと思います。


では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...