Doit.imの使い方というキーワードで未だ来訪者衰えず、一度きちんと書いたほうがいいかなと思って取り上げました。
GTDチックなTask管理ソフトDoit.imです。
基本はwebアプリなのですが、デスクトップアプリもあります。デスクトップアプリはダウンロードして、webと手動で同期させます。Windows,Linux,iPhone,Ipad,Androidにそれぞれソフトがあります。
まずはじめに、Inboxに思いつくことをどんどん書いていきます。そしていつものように2分で片付けられるものは、すぐ行動を起こす。それ以外のリストは右のえんぴつマークをクリックします。
Edit Taskのタブでは期日を選びます。
Detalsでプロジェクト名、Tag、リマインダー、重要度を選択します。
次にContext +で項目を加えることができます。
Repeatで期間を選択てきます。
次にFoward。タスクを任せる人のe-mailアドレスを入力します。
Fowardに相手を入力するにはまずContactの項目で、
一番下にある+Addをクリックし、e-mailを登録。相手には招待状が届きます。
受け取った相手が登録してくれれば手続きが完了になります。
設定画面
一番右上をクリックするとSettingsが現れます。Preferenceタブの下にあるSynchronizationでGoogle カレンダーと同期します。
Sync to Google Calをクリック
アクセスを許可
Googleカレンダーに登録されました。
Reminderのタブに、リマインダーを送信したいメールアドレスを登録してください。これで、大まかな説明は終了です。
基本は、一気にアウトプットして、タスクかプロジェクトかに分けて、行う時期を決めて、チェックしてという流れになるかと思いますが、GTDでいうところの「資料」との連携をどうしようかという課題が残ります。そういう意味では、GTDツールというよりGTDの思想を取り入れたタスク管理ツールと言えるのではないかと思います。
では、また。
0 コメント :
コメントを投稿