これを書いているヒト

2015年11月20日金曜日

【Android】【Chrome】Google版 Day Oneというならこれ Journey - Diary, Journal


2015年もあとわずか。

あちこちに来年度の手帳がならび、日本人はどれだけ手帳が好きなんだと、思わずにはいられません。
私の場合、手が遅くて手書きはムリ。すっかり紙の手帳を使うのはあきらめました。
書いているうちに、なに考えていたのか、わからなくなっちゃうんだもの。
記録で最速なのは、Evernoteの音声入力ですけどね。そのハナシはいずれ。

Mac & iOSで有名なDiary & Journaling アプリに『Day One』というのがあります。今回、その代わりになれそうな、Android・Web・PC(Chrome App)で使えるDiary Appを見つけました。



Journey | Diary on Android, Chrome & Web app





必要なのはGoogleアカウント。これと連携することで、バックアップをGoogle Driveに置くことができます。(リアルタイムで同期はとれないようだけど)

日時、天気を自動で入力。
場所は位置情報をつかって記録が取れます。
記録したものをFacebook,Twitter,WordPress,Tumblrに投稿可能。(Android)
オフライン対応(Chrome App)
ビューはカレンダー形式、タグ形式のどちらでもできます。



基本Android Appは無料ですが、有料版だと以下の機能がサポートされます。
Markdown
デザインに背景が黒い、Night Mode
ローカルバックアップ
PDF変換の際、ウォーターマークを外す
Word(docx)ファイルへの変換

試していないので、どんな具合なのかわかりませんが『Import Diaro (.zip), Evernote (.enex) and Day One』(Android)とあるので、EvernoteやDay Oneのデータを統合させることもできるようです。

無料なのにおしゃれで、そこそこ高機能だと(しかもApp内で広告が表示されることもない)この浮き沈みが激しい中で、サービスが維持できるのかなあ、とちょっと心配になります。つくったヒトにはがんばって欲しいデス。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...