これを書いているヒト

2015年11月10日火曜日

【ネタ】カスペルスキーの「ネット常識力」テストをやってみましたよ


ちょっと前に一部クラスタ内で物議を醸した、カスペルスキーの「ネット常識力」テストをやってみましたよ。

結果は上のとおりに。一応、社内ネット管理者としての面目は、保たれたの....かな?


日本人が最低平均得点をマークしたIT知識テスト「あなたの『ネット常識力』はどのくらい?」 - GIGAZINE




テストなので、「何を問われているか」と「何が(教科書的に)正解とされているか」がわかるヒトと、そうでないヒトで点差が出そうな内容でした。
これ、「普段ジブンはどのように利用しているか」で答えたヒトは、点数低く出るんじゃなかろうか。

 うーん。
PCとスマホの利用率がほぼとんとんの日本で、どの拡張子をダウンロードするのがマズい、とかサイトのアドレス名が正しいか、とか普通知らんよなあ。

まあ、ユーザーに知っていて欲しいとは思うよ。管理者としては。

でも、点数低いのは「もっぱら普段はスマホ利用で、PC利用のネットリテラシーに馴染みがないユーザーが増えたから」なんだろうな。

正解率が高いほうが、ネットでメンドウなことに巻き込まれる率が低くなるのは確かなので、「ふーん、こういう事に気をつけた方がいいんだあ」と、参考にしてもらえればと思いますよ。

では、また。

【参考】



総務省|平成26年版 情報通信白書|インターネットの利用状況









日本の中学生のPC保有率が世界で図抜けて低いことはどういう結果になるか | More Access! More Fun!

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...