これを書いているヒト

2014年11月13日木曜日

【Tips】【Windows】デスクトップのごちゃごちゃが気になったので整理してみた

photo credit: -Nabeel via photopin cc

年末だから、というよりデモでPC使うので、デスクトップが片付いていないとみっともないと思ってお片づけしてみた。

使ったもの


FenrirFS - 音楽の管理が iTunes なら、ファイルの管理は FenrirFS で。






アイコン取り出し IconStars






Iconfinder - 400,000+ free and premium icons








デスクトップの状態をバックアップして復元する「IconRestorer」 :教えて君.net






まずはひとつのところにしまう

FenrirFSにまずは放り込む。
自動振り分けフィルタやスマートフォルダで、放り込んだファイルを自動的に判別、仕分けて整理してくれる。
スマートフォルダは簡単なSQLの知識が必要。
ファイルのキーワードやファイルサイズで振り分けたいなら、自動振り分けフィルタがおすすめ。
しまったファイルは検索で拾うこともできるので安心。


フォルダのアイコンを中身がわかるデザインに変える

フォルダってみんな同じデザインだから、見て一発でわかるデザインのアイコンにかえる。
IconStarsはexeファイルのアイコンを.icoファイルとして保存させることができる。
iconfinderはその名の通りアイコンをキーワード検索できるサービス。
それぞれ保存した.icoをフォルダのプロパティでそれぞれに割り当てる。


すっきりした状態のデスクトップをバックアップする

IconRestorerで片付いた状態のデスクトップのレイアウトをバックアップにとる。
やり方は簡単。
「レイアウトの保存」で保存して、戻したいときは「最終保存レイアウトの復元」をクリックすればOK



気がつくとデスクトップがファイルでいっぱいになってしまってるヒトは、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...