これを書いているヒト

2014年11月29日土曜日

【Mac】【Game】今も続く靄の中の無人島の物語 realMyst

10年前の攻略本w

Mac App Storeで紹介されているのをみて、驚いたのですわ。
コンシューマゲーム機で大昔に遊んだMYSTが「realMyst」として、3Dゲームになっていたなんて。

Mac App Store - realMyst: Masterpiece Edition





靄のかかったうつくしい島を、謎を解きながら探検していくアドベンチャーゲーム。
RPGみたいに道案内してくれる島の人なんぞいません。
美しい島に完全にプレイヤーひとり。
島の要所要所にあるヒント、スイッチetcを頼りにステージを進めていきます。
自分の見つけたヒント(らしきもの)がどのような意味をもつか忘れないためにも、プレイ中にメモ必須w
そして、全部英語です。



(ゲーム解説の動画なので、解説者の声が入っていますが、実際のゲームは波の音だけ)

スカッと達成感が欲しい人にはこのゲームは向きません。
最後までナゾですから。
でも、苦労してひとつのナゾがとけていく快感といったら!
(そこまでたどり着くのに体力・気力ともに果ててるヒトがほとんどでしょうけど)
あえて言うなら、難解な書物を腰を据えて読み解くのに、似ているかな。
動画を見て世界観が気に入ったのなら、おすすめのゲームです。

わたしももう一回やろうかな。
ゲームの内容より、すごく疲れた記憶しか残ってないけど、でもとっても楽しかった。

では、また。

Cyan, Inc. - Makers of Myst, Riven, and More
制作会社のサイト
美麗なゲームを作り続けてます

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...