これを書いているヒト

2012年8月6日月曜日

.NET Frameworkがインストールされているサーバーで再度インストールを要求してくるWebアプリの対処法

photo credit: geekgiant via photo pin cc

サーバに積んでいたWeb Appが急に .NET Frameworkのインストールを要求するようになった。

Frameworkを修復インストールしてもダメだったので、再インストールしたが効果なし。

サーバごと再インストールかあ?とアタマ抱えていたら変なところで原因がわかった。
IE9ではユーザーエージェントヘッダで .NET FrameworkのVerを送信しない
仕様の変更ですか、そうですか((TдT))


regeditを引っ張りだして、User Agentの部分に値の部分に.NET CLRを入れたキーを追加してOK。(正確には User Agentの中に Platformというキーをつくってそこに.NETの値を入れた)

MSの解説ではPre PlatformやPost Platformを上書きすればいいようにあるけれど、それでは上手くいかなかった。

サーバごとイカれるおそれがあるので、regeditのあつかいがよくわからない人は手を出さないように。

では、また。

【参考サイト】
IE9 利用環境でシナリオ管理が起動しない
ユーザー エージェント文字列を理解する



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...