これを書いているヒト

2012年8月4日土曜日

Excelで関数を使わずにカンタンな計算をする

忘れた頃にタイミングよく聞かれるのがこのTips。
「いままでセルを選択すれば、合計が枠のところに出ていたのに急に出なくなっちゃったんです」
そのたんびに「この前どう説明したっけなあ...」とすぐに出てこないので、書いておく。

Excelワークシートの右下端に”SUM”とか書いてあるけど、そこにはいろんな計算メニューがある。普段は合計にチェックが入っているから、カーソルでセルを複数選択すれば合計を表示してくれる。急に反応しなくなるのはそのチェックが”なし”になってしまってるから。チェックを入れなおしておけばOK。

急に平均がどれくらいだっけ、とかになった時には”平均”にすれば枠に表示してくれる。
わざわざとっさに関数忘れた時なんかには便利。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...