これを書いているヒト

2012年2月2日木曜日

ワタシがダイエットを成功させたときにやったこと

IMG_8849
By pigbank盒子
いやあ、風邪ひいたあ~。熱があると何もする気がしないのね。
休んでる間なかば熱でぼーっとしながらTV観てたら、”コレを飲んでスッキリ痩せました”とか、CMってダイエットのやつばっかり。どれくらい売れてるんだろ、こういうの。

”ラクして”とか”なにもしないで”とかいう謳い文句で、こうも次から次へとよく商品が出るな~。

わたしも就職したての頃、慣れない環境と人付き合いのストレスで体重がむちゃくちゃ増えた時がありました。
で、当時のカレの指導のもとにやらされたのが
徹底的に食習慣を正常化させること
まずはじめに「糖尿病の人用のレシピ本」一冊と、栄養学の教科書みたいな本を数冊買いに走らされた。

次に一週間くらいレシピに沿って糖尿病の人用の献立を用意する。
ともかく全部計って正確に作って、分量をカラダに覚えさせる。
栄養学の本はともかく読む。無謀なマネをしないためにも正しい知識が必要だとか。

どれくらいの分量が何カロリーかわかるぐらいに身についたら、一日の食事で1500kcalにおさまるようにする。(ただし、これはダイエットが成功した後に「スマン、やりすぎた」と謝られた。結構ムチャなオーダーだったらしい。)

そして、朝起きてすぐと夜寝る直前に体重を計る。

結果、一年ぐらいで10Kg落ちましたね。この間大して運動もせず。ジムに通うようになったのは体重落としてから。リバウンド防止のためですね。

実際、ジムでもいっこうに痩せない人とかいるからね。たぶん食事を取り過ぎてるからなんだと思う。嗜好ってそんなカンタンに変えられないし、自分の普段選ぶ食事がいいんだか悪いんだか判断するにも知識がいるしね。

と、いうことで急がば回れ。リバウンド防止のためにも極端なダイエット法ではなくて、食習慣を1年2年かけて軌道修正するのがいいですよ。

では、また。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...