これを書いているヒト

2011年7月6日水曜日

変わっていく人・仕事のつながり

Google+の話題が席巻している時に、私が注目したのは
まるで別の形で人と人をつなぐサービスでした。

ブロガーにお仕事を頼んでみませんか?

アジャイルネットワークが「ブロガーコンタクト」という、新しいサービスを始めました。
アルファブロガーの皆様と執筆や講演を企画する皆様をつなぐものです。
サイト自体の利用に一切費用は発生しないそうです。

http://partner.agilemedia.jp/

情報発信から人を集め仕事を生み出す。
多くのブログが日記からメディアに育ってきた証左でしょうか。
これからは企業に依存せず、プロジェクトごとに個人が集まり仕事をしていくようになっていく。
そういう世界がじわじわと広がってきているのかもしれません。


Linkdinがビジネスマッチングを変えていく?

個人とプロジェクトをつなげるSNSである「Linkdin」。現在英語圏のサービスなので、まだ日本ではあまり知られていないと思いますが、近々日本上陸予定です。

自分の職務経歴やスキル、アピールポイントなど広くビジネスに関する情報を公開することで、雇用側も事業にふさわしい人材を探しやすくなります。

http://www.linkedin.com/

企業に就職する形から、プロジェクトに参加する形へ。

仕事への個人のコミットメントの形が変わっていくときに一番必要なのは
「自分が情熱をもってのぞめることは何なのか?」
「自分の成長に必要なことは何なのか?」をたえず自分で検討し続けること。

そして、何らかの形で自ら情報発信していくこと。
そんなことが、誰にでも必要となっていく時代に向かっている。そんな気がします。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...