これを書いているヒト

2010年12月22日水曜日

SpringpadでGTD(2)

この前の続き......


When it comes to my GTD setup, here’s what I do in Springpad:
  1.  それぞれのタスクに、@contact, @computerとか保留,いつかやる といったようなコンテクストメニューを用意します。
  2.  フォーカスすべきものに合わせてタスクをつくります(old house, new house, work, blog, etc)
  3. 予定日に併せてリマインダーを作成します。(期日が決まっていればEventを作成します)
  4. 次に、フォーカスしたいことにflagを立てます。”Flagged stuff"をクリックすることで、次にすることに集中するのです。flagをクリックすることで簡単に呼び出すことができます。
  5. これで、"All My Stuff"を開いたときに、コンテクストメニュー毎に私がすべきすべての物事をダッシュボードに集められるようになりました。
  6. @contactや@computerのもとに、私はそれらのタスクを完成するために使える時間とエネルギーのすべてを注ぐことができます。






共同作業ではあらゆるノートを共有できます。ノートを同僚にメールしたり、印刷したり、ケータイに送ることができます。

もちろん、Springpadですべてうまくいっているわけではない。
欲しい機能を上げてみた。

  1. アルファベット順や数字でタグを並べるようにしたい
  2. タスクを自分のつけた名前で並べ替えたい
  3. ノートをタイプ別に並べたい
  4. サブノートを日付で並べたい
  5. 複数のキーワードを組み合わせて検索できるようにしたい(例えば“tag:ABC firm”のように)
  6. PDFファイルをメールで追加したい
  7. メールで送ったものがタグで振り分けてあるようにしたい
  8. メールでノート/タスク/イベントをそれぞれ追加したい
最後に
 美しいインターフェース + 自分のすべての情報をひとつの場所に集めてオーガナイズできる +お気に入りのサイトを集めることが出来る + Google カレンダーと同期できるというのがポイントだ。
SpringpadはEvernoteやToodledo、Deliciousの代わりになるだろうか?

【原文】Springpad and Evernote – My Guide to Getting Things Done

(私は、はやく日本語で検索できるようになってほしい:泣)








    0 コメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...