これを書いているヒト

2010年12月21日火曜日

SpringpadでGTD(1)

私のFacebookのニュースサイトに本家本元のSpringpadから
シェアされてた記事 -
Springpad and Evernote – My Guide to Getting Things Done 

投稿したご本人からfacebookでコメントを頂く(といっても私個人宛では
ありませんが)のもあって、少しご紹介を。
こうしないとアタマで整理して英文読んだりしないし。

Evernoteも含めてさまざまなGTDツールにふれて書かれているのですが、
ココではSpringpadに絞ってご紹介します


How Springpad Changed Everything

私がひとつのノートを開くとき、そこには私のなすべきことのすべてが
一覧できるようになっています。
Evernoteでしていたように、私が依頼されたことに関するノートと
私自身がなすべき様々なことを集めたノートがあります。
私のクライアントノートにはそれぞれの名前と
するべきことが一目でわかるようなタグが付けられています。



“12/10 – Conversation with Joe Smith”というノートを作ったら、
クライアントや成果物に関するタグをつけ、サブノートでハイパーリンクや
ファイルやイメージなどを足していきます

これは特にたとえば“XYZ Firm Renewal”というようなプロジェクトのとき役に立ちます。
このノートの中で、プロジェクトに関して必要なことを挙げていくのです。
起きた出来事をサブノートに書くことでプロジェクトノートの内容はアップデートされていきます。
これは”特に”Evernoteと違うところです。マスタープロジェクトノートを見れば、
そこには関連した様々なノートが一覧できるのです。


こんな感じです
(Evernoteとの)違いは2つあります。

1)見た目が魅力的で、使ってみたいという気になります。
2)EventがGoogleカレンダーやOutlookと同期できて、電話でも
e-mailでも必要なタスクを思い出させてくれることが重要なのです。

実用的で美しいというのが大きな意味を持つのです。

When it comes to my GTD setup, here’s what I do in Springpad:

と続くのですが きりがいいのでまた明日。

そうとう意訳しちゃったので、細かなとこすっ飛ばしてます。
あしからず。
Outlookと同期って、もしかしたらGoogleカレンダー越しに同期ということかも。
直接同期できたかは不明。

あと、facebookでの著者ご本人のコメント
thanks so much for the honorable mention! I hope everyone enjoys the post!! 
Feel free to let me know if you have any questions! Thanks!



【原文】Springpad and Evernote – My Guide to Getting Things Done 

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...