これを書いているヒト

2016年3月13日日曜日

【日記】SNS時代の出会いと別れ

photo credit: Follow me via photopin (license)
そろそろ卒業式シーズンですね。最近ちらほら袴や振袖姿のお嬢様方を見かけます。
3月4月といえば出会いと別れのシーズンでもありますけど、ワタシの身の回りでもこんなことがありました。

知人が4月に転勤することになりまして、SNSで
「えーどこ行っちゃうの?さみしいじゃん」と言ったら、
「今までいっぱい世話になったけど、またこれからもよろしくね」という返事。

そうなんだよね。ネットでつながっている限り、関係はとぎれない。相手と時間のサイクルがあえばチャットもできるし、普段の生活もFBにあげっこすればだいたいのところが分かる。
だからこそ、関係を切るに切れなくてネットストーカーだの、元カレ元カノのSNSの行動をこそっと追っかける、ネット地獄も待っているわけで。

今生の別れというのが、生きている間には訪れない世界に私たちは生きている。

バトー、忘れないで。
貴方がネットにアクセスするとき、
私は必ず貴方の傍にいる (押井守監督『イノセンス』)

ネットの彼方に消えてしまった素子が、バトーに去り際に言うセリフなのだけれど、私たちの人間関係もこれに近い。
これでEDテーマ『Follow me〜♪』って始まりますからね。何の暗喩だw

「どこにいるのかは問題ではありません。会いたいか、会いたくないか、それが距離を決めるのよ」 (森博嗣『すべてがFになる』)

では、また。



GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0 & イノセンス 劇場版2作品パック DVD-BOX (全2作品, 182分) こうかくきどうたい 士郎正宗 押井守 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0 & イノセンス 劇場版2作品パック DVD-BOX (全2作品, 182分) こうかくきどうたい 士郎正宗 押井守 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


売り上げランキング : 6512

Amazonで詳しく見る by G-Tools






すべてがFになる (講談社文庫)
すべてがFになる (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 1998-12-11
売り上げランキング : 5489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...