これを書いているヒト

2016年3月12日土曜日

【ルーター】Aterm MR01LNにFreetel のデータSIMを入れてみた

SIMと一緒に入っていたマニュアル


この記事読んだら、俄然やってみたくなりまして(もちろん対応確認外の機種)Freetelのデータ通信専用SIMを契約してしまいました。

Aterm MR01LN APN変更手順(OCN モバイル エントリー d LTE 980): See_You_Laterのブログ




もともと緊急バックアップ回線として持っていたルーターなので、使わないのに固定費かかるのはなあと考えてもいたので、Freetelの「使った分だけ請求」というのは都合がよかったのです。

ルーターの管理画面に入って、APNを設定する

まずルーターにアクセス。BIGLOBEから受け取った時は全部設定済だったので、管理画面に初めてアクセス。


起動のしかた





しかし、アクセスが弾かれる。調べてみるとセカンダリSSIDで入ろうとするとエラーになる由。プライマリでアクセスしなおして成功。指定通りにAPNを入力。

インターネットに接続しようとすると、設定失敗になる

最初は入力ミスかと思ったが、どうも違う。
BIGLOBEの側の設定がどこかに残ってるせいなのだろうな、と思ってざっと見なおしてみると、これがクサイ。


迷わずWPS設定のPIN方式 使用するのチェックを外してみた。
成功。


下りの速度としてはまずまず。これで使わない月でも、固定で料金をとられることなくなった。ヽ(^。^)ノ

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...