これを書いているヒト

2014年10月18日土曜日

【Android】【iOS】パソコンいらずのCD取り込みツールを買ってみた CDレコ Wi-Fi (CDRI-W24AI)




ストリーミングサービス全盛のこの時代に、CDからスマホにインストなんて、どんだけ需要があるんだと言われそうですが、昔買ったのとか死蔵させるのももったいないんで.....(^◇^;)

まずはスマホとCDレコ、Wifiルータをそれぞれつなぐ。


CDレコ

価格:0円
平均評価:4.2(183)
Download on Google Play Store

専用アプリがあるので、まずそれをスマホにダウンロード。
次にそこからマニュアルに書かれているとおりに、用意されたQRコードを読み取らせ、スマホとCDレコをWifi接続します。
それが終わったら、CDレコと無線LANルータを接続。AOSS接続のルータなら、ルータの接続ボタンOn Offでつながるみたいだけれど、そんなの使ってなかったのでアプリからSSIDとパスワード手入力でつなぎましたわ。

各デバイス間の接続イメージ

【取り込みはじめ】


CDレコにCDをイン。アプリがアルバム情報を探してきてくれます。iTunesのとかより精度高いんじゃないだろうか。すごい古いCDだったので、まさかデータ引っ張れるとは思っていなかったよ。
取り込み開始をタップ



あとはいつものプレイヤーから再生
インストールできないのもあります。試しに自分でCDに焼いたのを入れてみたら.....。
電波が飛んだかw

おおっΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

【他にやれること】


アプリからCDの情報の再編集とCDへの曲の書き出しもできるので、スマホで編集したプレイリストをCDに書き出し、なんてこともできますね。


【感想】


スマホ、Wifiとそれぞれに無線で認識させなくてはならないので、そのあたりがちょっとニガテというひとはわかる人に最初教えてもらうのがいいかな。それ以外はおまかせ状態でOK。
スマホへの取り込み時間も、PCでiTuneなどの管理ソフトと同期をとるのと大して変わりなかったです。
ちょっと残念なのは、インストール先をSDカードなどの外部記憶メディアに向けられなかったこと。本体の空きが逼迫しているひとは、考えたほうがいいです。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...