これを書いているヒト

2014年7月3日木曜日

OneNoteのつかいどころ  青空文庫+OneNote


ふっと小説が読みたくなりまして、青空文庫を検索したんですよ。で、Web Clipperからポンっ、と。
すでにいろんなビュアーがでているので、今更感がなきにしもあらずですが、OneNoteって案外こういうことに向いてんじゃないかと思ったわけです。

Webの全画面を自動で取り込んでくれるので、あとはタブレット側のOneNoteと同期させれば、オフラインでも使えます。それに少々使い勝手は悪いですが、書き込みもできます。欲を言えばタブレット側でマーカーとか引ければ教科書的なものの取り込みにも向くと思いますね。あと、せっかく紙のノートの形式を踏襲しているのだから、タブレットで手書きができるようになるとうれしいな。

ただ、直感的に使えるか、と言われれば難しいと言わざるを得ない。
Officeで世界を席巻したMicrosoftですから、もうちょっとがんばってほしいところです。


では、また。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...