これを書いているヒト

2014年7月17日木曜日

怪異!夜な夜なひとりでに立ち上がるパソコン 

photo credit: Rev. Xanatos Satanicos Bombasticos (ClintJCL) via photopin cc

今回のご相談は「パソコンをシャットダウンして帰ったはずなのに、朝には電源ボタンがついていて、真っ暗な画面に文字が浮かんでる….」というもの。(上の写真みたいなのね)

おいおい、ひとりでに電源はいったってか?

最初は切ったつもりで帰ったんだろうとおもい、気にもしていなかったが何日も同じ症状が続くので、他の人にもちゃんとシャットダウンしたのを確認して帰ったはずなのに、また電源が入ってる….、ということだった。

気味悪いなあ。

最初は電源まわりのチェックをして、CMOSリセットしてみたが効果なし。

うーん(ー'`ー ; )

原因は意外な所だった。

タスクスケジューラのイベントは、ものによっては勝手に電源を入れるのがある


タスクスケジューラの表示方法


「スタートボタン」から「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「タスクスケジューラ」

「タスクスケジューラ」の左ペインにある「タスクスケジューラライブラリ」をクリック



下の階層にそれぞれのプログラムフォルダが表示されるので、表示されているタスクで「状態」が「準備完了」(タスクがセットされているもの)を片っ端から無効にしていった。

どの分だかはわからないけれど、結果的にそれ以来症状は治まったので、どれかのトリガーが勝手に電源をいれていたらしい。

びっくりさせないでほしいなあ。

では、また。



【参考】
  Windows7パソコンが勝手に電源が入る(起動する)? : パソコントラブル出張修理・サポート日記

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...