これを書いているヒト

2014年4月9日水曜日

【ネタ】それでもXPを使い続けちゃダメという理由

それでもXPを使い続ける10の理由








会社の方針とは別に、個人利用のPCを「どーしても替えなきゃダメ?」と相談してくる人の数が結構いて、使い続けたい理由はだいたい上の記事のどれかに当てはまっていたので、世間一般のユーザーはこんなカンジなんだろうなあ、とは思った。


1 サポート終了はユーザーの都合じゃなくMSが勝手にやっただけ

まあ、企業なんで収益が取れないところに資源も人も投入し続けられませんわな。
だから継続利用契約では結構なお値段をとるわけで。

2 パソコンなんてネットができてメールが書ければいいから最新のOSなんて必要ない
ネットとメール経由が一番攻撃されやすいです。

3 今までウィルス感染したことなんてないし、これからも大丈夫
今どき「へへ、感染させてやったぜ」なんてわかりやすくアピールしてくれるウイルスなんてほとんどありません。よくよく調べたらバックドア仕掛けられてたよ、とかのほうが多いです

4 仮に感染したとしても、ノートンが入っていれば大丈夫
OSそのものの脆弱性はアンチウイルスソフトのカバー範囲外です。OSの脆弱性を利用した「ウイルス」に対してはそれなりにカバーできるでしょうが、検知できなければそれまでです。

5 少し古い物だって工夫次第で長く使える
どんな工夫....ご自身でパッチを作成するとかでしょうか

6 現状の機能に満足しているのにパソコンを買い換えたくない
9 新しいOSにして操作を覚えないといけないのが嫌
学習や金銭コストの問題を考えると気持ちはわからなくはない。でも、踏み台にされて不特定多数の攻撃に利用されて加害者として捕まっても何もいえません。

10 だいたいOSなんて電源を入れた時にロゴを表示するだけで普段使わない
これは新機軸な発想だ。
あー、ねー。すべてのソフトを動かす土台となるのがOSだ、とでも言ったほうがいいでしょうか。

いっそのことOSもソニータイマーみたいなのあったら良かったんですかね。

では、また。






0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...