これを書いているヒト

2014年4月10日木曜日

OpenSSL脆弱性 今回は何が問題だったの?


OpenSSLにで~っかいバグがあって、Webサービス提供しているベンダーは真っ青になって対応しているかとおもいます。
ユーザーの元にはあっちこっちのサービスベンダーから「対応終わったよ~」とメールなり何なりが届いていると思いますが、多くのユーザーには何がなにやら....だろうなあ、たぶん。(上のコメントはSpringpadの)


事情を知るためにユーザーさんが読んでおくとよいもの



 
ASCII.jp:ウェブ・セキュリティを脅かす重大なバグ「Heartbleed」について知っておくべきこと







OpenSSL脆弱性にベンダーが状況公開、影響システムを探る動きも - ITmedia エンタープライズ


OpenSSL の脆弱性に対する、ウェブサイト利用者(一般ユーザ)の対応について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

WEBサーバー公開している管理者さんが読んでおくとよいもの


CVE-2014-0160 OpenSSL Heartbleed 脆弱性まとめ - めもおきば








OpenSSLの脆弱性で想定されるリスク - めもおきば










わたしもやらかしたんだけど、忘れがちなのはWEB公開させてないけどApache載せてるサーバー。あーっと思い出してあわててVer確認して事なきを得たのですが、自社のサーバ構成はくまなくチェックしておいたほうがよいですよ。変なとこに載っけてあったりするから。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...