これを書いているヒト

2013年10月3日木曜日

【Firefox】【Tips】FirefoxでJAVAを有効化させる

photo credit: flod via photopin cc


「FirefoxはデフォルトでJAVAを無効化している」ので急に「(オタクのサイト)Firefoxで開くときちんと動いてくれないんだけどo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」というお問い合わせをいただく場合があって、オロオロ。あたしもFirefoxでテストして、あ~っと気がついたクチなんですけどね。

(あぶないんだからjavaなんぞ使うな、というのはおいといて)有効化させるのにめんどうくさかったのでメモ。

まず、コンピュータで Java が動作しているかどうかをテストするにはどうすればよいですかというページでJAVAが動くかチェック。
ここで”JAVAは動作しています”が表示されれば、アドオンマネージャでプラグインを有効化させればOK(後ほど)

インストールしてくれと出た場合は無料のJAVAダウンロードからJAVAをインストール。
でも、それだけでは有効化できないのでプラグインの設定。

Firefoxのメニューバーからツール→アドオン→アドオンマネジャ
ここにJAVAがインストールすみなら「Java(TM) Platform SE」というのがあるはず。これを「常に有効化する」にすればOK

もう一度コンピュータで Java が動作しているかどうかをテストするにはどうすればよいですかのページできちんと動くか確認してみましょ。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...