これを書いているヒト

2013年1月31日木曜日

寒い日はこわばったカラダを伸ばしましょう。 Down dog(下向きの犬のポーズ)

photo credit: Kizzlexy via photopin cc

寒い日が続きますね。
冬は気がつくと肩をすぼめて、背中も知らず知らずのうちに丸くなっている季節です。
夜になる頃は全身こわばって、肩も腰もガッチガチに固まっていませんか?

そういう時にやると全身が伸びて気持ちがいいのがdown dog(アドムカシュヴァアーサナ)下向きの犬のポーズ。(上の写真)

腕、背中、腰、足の裏がまんべんなく伸びてホント気持ちいい。

まず、肩幅に腕を開いて伸ばします。
親指の付け根で床をぐっと押します。二の腕から肩は外旋(外側に開くイメージ)させます。足も親指の付け根(拇指球)にグッと力を入れて、脚の内側に力を伝えます。

腕から背中の伸び上がる力と、両足から伝わる力が骨盤で交差します。なので、おしりはグッと伸び上がるように天井へ。首はアタマの重さを下にあずけるように、リラックス。

ここで、ゆったりした呼吸をしばらく続けます。

肩こり、腰痛の改善に。

では、また。

【おまけ】
なんで”下向きの犬”のポーズなんだ、と思われます?

photo credit: Piddleville via photopin cc

ほら、似てませんか?(b´∀`)ネッ!

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...