これを書いているヒト

2013年1月27日日曜日

どうしたらAndroidを安全に使えるの? そろそろ動き出した個人情報保護の動き


どうしたらAndroidを安全に使えるの? 私の使っているセキュリティアプリ3つでもご紹介したセキュアカーテン大活躍です。
セキュアカーテンで警告されたものを、Secroid検索で危険度を確認して削除するかどうか決めるというのが、基本になります。

こんな警告画面が出る
ウイルスチェッカーは”脅威が見つかりませんでした”と表示する傍らで、アドレス用流出、端末情報流出....などの警告が出るあたり、Androindの脅威はウイルスではないのだなと思います。ふつうそんなことするのはマルウエアと相場が決まってたんですが、ことAndroidに関してはその基準が適用されないようです。

数日前も......
どう解釈するかはユーザーの判断に任されますが、そんなのが多すぎ。

で、とうとういろんなところから規制する動きが出てきましたよ。

米国:モバイルアプリが収集する利用者行動履歴などの個人データについて,過去分も含め消去を求めることのできるようにする法案

日本:スマートフォン向けアプリケーション認定制度

これで少しはユーザー環境がマシになってくれればいいんですが。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...