これを書いているヒト

2013年1月4日金曜日

タッチパネル式自動販売機は冬にアレな件

http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20120403.html
最近、最寄り駅にお目見えしたタッチパネル式の自動販売機。(コカ・コーラのそれはインタラクティブ ハプネスマシン とかいうんだね。初めて知った)

よく電車通学の小学生がゲームとかしてるのみてるんだけど、これって静電容量方式なんだっけ。

いつものように缶コーヒー買って、自販機の前でぼーっとコーヒ飲んでたら、中高生ぐらいのお嬢さんとお母さんの二人がきた。
珍しそうにタッチパネル式自販機を眺めたあと、飲み物を買うことにしたらしく「どうするんだろうね」とかいいながら画面を触り始めた。
目当ての商品の画にタッチすればいい、ということは理解できたらしいんだが、問題はその後。どうも冷たい方のを押しちゃったらしく、キャンセルするために”戻る”の矢印にあわせて画面をスワイプしなきゃいけなくなってからだ。

画面がうまく反応しない。
なんか擬音でも付け加えるなら”ぐぬぬぬ”とかが似合うようなカンジで、力を入れて画面の移動をさせようとしてるんだけど、画面が遷移しない。

あれ?おかしいな。そう思って手の方に目をやると、
手袋したまんまだよ(ー_ー;)
動かんよ、それは。
でもフツーそんなこと思い浮かばないよねえ。よっぽど声かけようかとも思ったが、その前にあきらめてよそ行っちゃった。

最新式のコミュニケーション型自販機もいいけどさ、視覚障害者やインターフェースに馴染みがないお年寄りやらなんやらからは敬遠されそうだし、販売という観点から言うとまだまだ改善点は多いねえ、というおハナシでした。

では、また。

【蛇足】似たハナシがないかなあと探したら、発言小町に「タッチパネルの反応がない(泣)」っていうのがありましたね。みなさん苦労されてるようで。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...