これを書いているヒト

2012年5月17日木曜日

ログイン画面が真っ黒になった時の対処法(windows xp sp3)

meri jindurhiay
By gurjeet kaur


会社を留守にしていたら「クライアントが一台危篤状態になった。明日治して」なるメールが届いた。危篤状態って.....(´・ω・`)

翌日筐体を開けたまま電源投入してみると、メーカーのロゴ→XPのロゴ、までは行くんだけれどその後真っ黒でログイン画面が表示されない。一応HDDは反応してるからOSは立ち上がってるように見える。

ふむ、再起動をかけてメーカーのロゴが出た時点でF8を押すセーフモードとネットワークを選ぶ。あ、ログインできたなあ。中身も生きてる。システムがいかれただけか。

システム復元だ。

スタートメニューから、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選ぶ。
話では前日の朝にすでにおかしかったというので、それより前の復元ポイントを選択する。
復元が完了したら再起動。

ログイン成功(^O^)/

念のため復元ポイントを新規作成して、チェックディスクもかけた。エラーは出てこなかった。

やれやれ。

では、また。

【参考】Windows XP - システムの復元の手順



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...