これを書いているヒト

2012年5月9日水曜日

まず「できる」と決めること



やった\(^o^)/やっとできるようになりました。

パールシュバ・バカアサナ(日本語にすると「半分の鶴のポーズ」とでもいいましょうか)
上の写真のようなポーズです。

カラダの右脇(もしくは左脇どちらでも)しゃがんで肩幅ぐらいに手を置きます。

そのまま脇を締め、肘を軽く曲げます。

肘のチョット上辺りに膝を揃えて、乗っけるイメージで足を上げます。

ポイントは、お腹を引き締めてグッと持ち上げ、背筋と首筋を伸ばし、視線を遠くの斜め前方に向けること。

で、ひょいっと脚を浮かせて上の写真のような姿勢で静止。

できた瞬間、こそっと「やった、浮いた!」とか呟いたらセンセイに聞こえてしまった(あはは)

ここ2ヶ月ぐらい、ずっとできなくて前のめりで姿勢が崩れたり、横に転んだり、ケガする寸前でした。それが、今日になったら急にふっとなんの根拠もなく「できる!!」って言葉がアタマに浮かんだ瞬間、すっとできてしまった。

上のバカアサナ(鶴のポーズ)もできるまではちょっと脚上げては、怖くてストンと尻もちついてたりしてました。
たかが肩の高さにカラダと浮かせるのがとってもコワイ。恐怖心との戦いです。
片足あげてはもそもそして、まるでヒナが空をとぶ練習をよたよたしてるみたいだと苦笑い。
すっとできたときはまるで空飛べたような気分でした。

日々の努力の積み重ねも大事だけれど、「できる」と確信することが壁を超えるコツなのかもと思った瞬間でした。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...