これを書いているヒト

2012年5月29日火曜日

ウエイトトレーニングは脂肪燃焼に効果あるのか、もしくは論文の探し方

スポーツジム
By dd2037

最近週2ぐらいのペースで、3~6Kgのバーベルを担いで1時間ぐらいトレーニングした後に腹筋をバリエーションで120回(とか言ってたかな?)こなす、みたいなこと始めました。

んで、この前インストラクターさんに「終わった後、優に1Kgは体重落ちてると思うけど、それ脂肪じゃないから。汗で出てった水分みたいなもんだからちゃんと水分は補給しておいて」とかなんとか。

その時はあんまり深く考えなかったんだけど(というか、息上がってそれどこじゃない)、さてウェイトトレーニングは脂肪燃焼に効果あんのか?そして脂肪燃焼の始まるタイミングって、どれぐらいから始まるんだ?

ただGoogleで検索しても、どうも俗説っぽいのが横行していてあんまり信ぴょう性ないなあ。
運動は20分か? ←これはよく論文探してまとめて書いてると思うけど。

日本語の論文探すときはGoogle ScholarCiNii かな

検索キーワードはひとまず”ウエイトトレーニング 脂肪燃焼”でいきますか。

さて、どうだ。

あれ、あんまりないのね(;´∀`) やっぱ英語でさがさないとダメですかね。



ざっくり読むと、上の報告では女性がウエイトトレーニングやって(脂肪燃焼)効果を出すのは、食事とかウエイトの内容を吟味しないと目立った効果は出ない、というようなことと下の論文は、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせたプログラムは効果があった、という内容。

ウエイトトレーニングだけで有効だという証明は見つからないのね。

ちょっとそれは残念だけど、この件に関して英語論文探す根性はないので一旦終了。

でも、はじめて2ヶ月になろうとするけど、すんごくカラダは軽くなった。体幹のカラダを支える筋肉が整ってきたせいなのか、動きが軽くなったのはウエイトトレーニングのおかげかも。

では、また。






















0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...