これを書いているヒト

2011年6月8日水曜日

情報からの逃走 ~たまには休もう~




iPhoneにTablet PCで無線LAN環境。それまではPCを立ち上げなければ距離を置けたのが、いつでもどこでも情報にアクセス出来るっていうのは、逆にいつでも情報が気になって休まらないってことでもあるのね。ちょっと疲れた。


ちょっと篭ってみる


そこでやってきたのが女性だけの入浴&岩盤浴の施設。オプションでマッサージとかフェイシャルとか女性向けのメニューが充実しているのだけれど、その一角に設けられている瞑想ルーム。半畳ぐらいのスペースに低反発枕とほの明るい照明で落ち着きます♪(上の写真がそう)ほのかに香るお香でゆーったり。あー眠い。

しばらくして起きたら、メディテーションの音楽を聞きながら、持ち込んだOptimusPadのライブ壁紙をじーっと眺めておりました。

こんなのです
Android端末の特徴のひとつにライブ壁紙というのがあります。上記のデザインはNightfall Live Wallpaper Freeというライブ壁紙。眺めていると刻々と銀河と月がゆーっくり画面をめぐっていって、とても神秘的。



大きな画面で占うタロット。ちょっと本格的な気分。こんなので遊んでみたり。(アンドロイドマーケットはここ


カンタンな瞑想法


瞑想ときいて??という方に、カンタンな瞑想法
  1. まず、自然な音が聞ける場所を探す。都会のど真ん中だと探すのは困難なのでそういう時はメディテーション用のCDで。リラックスした姿勢で座るか横になる。
  2. 目を閉じで自分の呼吸の音に集中する。数分したら聞こえてくる自然の音に集中する。考え事が浮かんでしまったらすぐに意識から手放し、自然の音を聞くことに意識を向ける。
  3. これを、10~12分くらい続けたらゆっくりと目をあける。慣れてくると、外界ではなく自分の内面に集中することができるようになります。
情報を追い続けるというのは、絶えず自分の外に意識がいってしまって自分が何者なのかがお留守になってしまうことだから、たまには自分に還る時間も必要かもしれません。


  うまく集中できないときにはiPhone Appの音ヨガ(ココ
やさしい声で意識を導いてくれます。

自然の音を奏でる Sound Massage Free版(iPhone App)


もっと瞑想が知りたい方に

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
綿本 彰

新星出版社 2006-03
売り上げランキング : 7003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4 コメント :

匿名 さんのコメント...

こんばんは、お久しぶりのにぃさんでございます。
癒しのアプリ(ipod touch & Android)入れてますよ~。
なにせ、中学の頃からネイチャーのLPレコード(古)を買っていたぐらいですから。
そのころを思うと、なんと恵まれた環境にあるんでしょうね。

chika2yan さんのコメント...

m(_ _)mようこそいらっしゃいました。
LPレコード!ひゃあ。現在ではすごいお値打ちですね。

bardiche さんのコメント...

岩盤浴かー、いいないいなー。
ちょっと興味あるけど男性一人で楽しむのはちょっと
印象的になんだか敷居が高くってなぁw

ちなみにおいらは好きな音楽をどっぷり
30分ほど聴きまくるか爪切りをいつもより
丁寧めに気合いを入れてパチパチして気分転換したりしてます♪

chika2yan さんのコメント...

なるほど。気持ちをひとつのことに集中すると、いい気分転換になりますよね♪

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...