これを書いているヒト

2011年4月24日日曜日

急にアクセスできなくなったときに備えて

どうにかサービスは復旧、データも無事で何よりでしたが、やはり不意のトラブルはデジタルの世界には付き物。日頃から対策をしておきたいものです。


いざと言う時のために                                

なにはなくともバックアップ!  
一回のバックアップに時間はそうかかりませんので、週に一度とかでもバックアップをとっておくと、安心かもしれません。

モバイルAppとマメに同期を取っておく
さいわいモバイルAppはオフラインでも使用でき、障害が復旧した際にはすぐ同期を取ることができます。AndroidのAppはWebクリップも簡単に行えるので、障害時のWeb Appの代わりになるでしょう。

意外に使えるRSSリーダー
SpringpadのアイテムをRSSリーダーで読む方法
EventアイテムだけRSSリーダーに登録させていたのですが、Springpadとアクセスできなかったときに代わりに内容を確認することができました。アクセス出来ないと困るアイテムだけでもRSSリーダーに登録するとよいかもしれません。


Webクリップ
Web Appがつながらずに意外に困ったのが情報収集の際にWebクリップが使えないこと。今回はEvernoteのWeb クリッパーにお世話になりました。60Mまで無料ですし、一時預かりの場所としてみても良いと思います。

Springpadの今後の対応                               

どうもChrome越しにオフラインアクセスに対応する計画が動き出したようです。大規模障害が起きても大丈夫なように対策を練るようですから、今後の対応に期待  ですね。


では、また。

【関連記事】Update on Springpad Outage

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...