これを書いているヒト

2011年4月15日金曜日

王様の耳はロバの耳!!人間関係が破綻しないために使うゴミ箱

新しい環境、新しい人間関係。春ですは出会いの季節......ですが、いいことばっかしじゃない!!なんだコイツとか思うヤツともであったりするわけで。思わず「オマエなんか嫌いだ~!!」なんて叫ぶと、社会人にいたっては言った人間のほうが評価を下げる場合が往々にあるので、ここはひとつアイディアを。

絶対人には見せないデスノートをつくる                       


まあ、タイトルはなんでもいいんですが....。自分の荒ぶる気持ちをぶちまけるノートブックをひとつ用意して、ノートに書きなぐる。気が済むまで一枚のノートに書いてもいいし、一枚ひとつでもそれはお好きにどうぞ。人に見せるわけじゃないので、きちんとした文章である必要もありません。




で、2.3日封印。見ないで発酵させる。その後読み返して「まあ、いっか」という気分になったらゴミ箱の出番。”Please move it to the trash"をクリックして、ゴミ箱にその気分ごと捨てましょう。一切なかったことにしたかったらゴミ箱もカラに。



棄てられたのはね、ゴミ箱にいるよ~

さて、ゴミ箱にやれないってなったときどうしましょう。
1.もうちょっと時間を置く
2.具体的にどうすれば自分は気が済むのか、もっとよく掘り下げて考えてみる。こういう時にはcheck listが役に立ちます。

中身はヒミツ
自分がどういう結果を望んでいるかハッキリしたら、行動あるのみ。健闘を祈る。

気持ちばかりを相手にぶつけても、解決することなんてあまりないので、一度そういう気持ちを整理するのに、何かに書き出すのは有効な手段ではないのかと思います。

私?ワタシは小さいころに親から受けた
「人の悪口言うと口がまがる(から口にしない)」、「腹が立っている相手にわざわざ自分から(ケンカをふっかけに)寄っていかない(自分が不愉快なだけだから)」という教えをキチンと守って生活してます。
ただ、人格者ではないのでよく「オマエは自分が嫌いなやつが寄ってくると、ホント”寄ってくるなオーラ”出すよなあ」と言われてます、ははは。



こんなのもあり。
ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ドミニック・ローホー 笹根 由恵

講談社 2011-01-26
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る by G-Tools

自分を見極めるためのいろんなヒント。中でも「負のエネルギーとのつきあい方」に心を軽くするために負の感情をリスト化する必要性が書かれています」。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...