これを書いているヒト

2015年10月26日月曜日

社内ネットワーク管理者のお仕事はいろいろだ 例えばiPhoneのSIMなしの状態を直す、とか

photo credit: iPhone 5s Unboxing Shots via photopin (license)

「ちょっとみてもらいたいんだけど」と持ち込まれた案件。

基本公私問わずPC・通信の相談は受けるようにしている。じゃないと、ユーザーってどこで深刻なワナにハマり込むかわからないので。
中には自宅のPCにエロサイトでなにかを踏んづけて、「金払え」的な画面が閉じられなくなった、なんてことの相談もあったけどね。

今回はiPhoneに「SIMなし」の表示がでて、SMSや電話ができなくなった、というもの。
再起動してもダメだったらしく持ってきた。
まあこうなるとSIMの抜き差しするしかないんだけれど、そもそもiPhoneのSIMってどこに差さってるんだ?


iPhone または iPad の SIM カードを取り出す/移し替える - Apple サポート


まず、本体の電源を落とす。
今回はクリップで対応。
最初は本体を傷つけるんじゃないかと、おっかなびっくりだったけど、出てこなかったので、グリっとひと押し。

あっ、でてきた。
しっかしちっさいな、こりゃまた。

もう一回SIMトレイにSIMをしまって、差し戻す。

電源入れ直したら、きちんと認識した。

「ちょっとしたことでもズレて、SIMを認識しなくなっちゃうから」と言いながら引き渡した。
「落っことしても?」
「そう」

オッコトシテタンカイ...(ーー;)

まあ、そんなとこで。
では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...