これを書いているヒト

2015年8月11日火曜日

Androidは最新のに買い換えるほかは安全に使えない...のか

photo credit: Android L - New version on Asus Nexus 7 (2013) via photopin (license)
ベンダーのパッチ待ちの「Stagefright」脆弱性
国内のキャリアから一向にアナウンスないですねえ。
Certifi-gateみたいな診断ツールを見つけたので、つかってみましたよ。


Stagefright Detector - Google Play の Android アプリ





これはインストールしたら開くだけ。診断結果がすぐに見られました。


Your Device is vulneravle to Stagefright
(このデバイスは Stagefrightに対して脆弱です)

When a system update is available you should install in immediately
(システムアップデートの際にはすみやかにインストールに対応してください)

あっちゃあ(´・ω・`)
そんな事言ったって、頼みの綱のベンダーがうんともすんとも言わないんだもの。

これにはdocomoに問い合わせをしたヒトがいたらしく.....

Android Stagefrightの脆弱性(ドコモの対応) : むー便屋さんの配達記録




ドコモでは、現在、本脆弱性の対象となる機種について調査を行っており、
対象機種が判明次第、修正パッチの提供を検討させていただきます。
とか。はい、さようですか(;・∀・)
悠長に待ってもいられないので、MMS受動取得機能だけは切っておきましょう。

Androidユーザー必読:Androidで新たな脆弱性「Stagefright 」を検出 | LOOKOUT ブログ

ここに切り方が載ってるよ


後は、不審な送信元からの写真・ビデオ付きメールの開封や閲覧を避ける...って、
たぶんムリだよなあ。

では、また。


エフセキュアブログ : お使いのAndroid端末の「Stagefright」バグ問題に対処する2つの方法

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...